2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敬愛なるベートーヴェン

敬愛なるベートーヴェン [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2007/11/07メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (44件) を見るオーストリアを感覚的に知ろうキャンペーン。女王ファナもそれつながり。ベートーヴェンが第九を書…

女王ファナ

女王ファナ 【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2004/09/15メディア: VHSこの商品を含むブログ (3件) を見るスペインと神聖ローマ帝国の帝位についていたハプスブルグ家が、二重婚姻関係を結んだころが舞台。 スペインのファナとハプスブルグ…

悪魔の占い

PSというファッション誌に悪魔の占いというのがあって、 人に当たるよとすすめられた。 普通の巻末占いなら良い事が予言されていることがおおいんだけど、 それは悪いことを予言するというもの。占いって解釈の世界だと思う。 いろいろな兆しを良いようにも…

フランス絵画の19世紀

このタグやっと使えた。 卒業式に行かなかった代わりに、美術館に行ってきた。 19世紀のフランス絵画の展覧会をやっていて、行きたかったんだ。 アカデミズム絵画なので、っていうのは変かも知れないけど、 (おそらく時代が関係しているとおもわれる)とに…

ぐちかな。

今日は卒業式ですが、私は出ませんでした。 シュウロンもプレゼンもうまくできなかったからというのもあるけど、 2Xにもなって、着慣れない着物きてもおもしろくないっていうのもあって止めた。どうせ、おじぎをするだけの会だし。 学部でウン万円かけて着…

欧羅巴の民族学

ヨーロッパの民族学 (文庫クセジュ)作者: ジャンキュイズニエ,Jean Cuisenier,樋口淳,諸岡保江,野村訓子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1994/11メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る

今日はすごくあたたかかった。

今さっき帰り道、桜が咲いてた。 一つの木につき、2、3箇所2、3りんづつ。図書館そばの梅は満開だったし、お堀には亀や鯉が泳いでいた。

ラジオ漬け

今日は一日、家でNHK-FMを聞きながら、本を読んでいました。 本当は、図書館に本を借りに行くつもりで、所在確認までしてたんだけど、休館日だった。邦楽ジョッキーに仏像ガールという人がゲストで出ていた。 この人のこと、知らなかったので、ググッた。 サ…

趣味のどうぐ

新しく買った万年筆と赤モレ。 万年筆は、プラチナのポケット万年筆で、 デッドストックらしい。 軸は赤で、イチゴの模様が入ってる。 そういえば、祖母の家を片付ける手伝いをした時にこういうのたくさん出てきた。 でも捨てちゃったんだよね。 おもえば勿…

ロム専門

私は、おもろいブログがあっても、見てるだけです。 で、はまると毎日でもググって、さかのぼって全部読む。とあるブログに触発されて、今日はペンネアラビアータをつくって食べました。 うちで作るの初めて。 ペンネっておかずなの?それともロングパスタ?…

『神曲』&『天使の文化図鑑』

神曲 地獄篇 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)作者: ダンテ・アリギエーリ,寿岳文章出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/01/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見るむずかしい! 文章に主語がなくて、注を見ないと読み…

天使

キリスト教でも、ユダヤ教でもOKらしい。 旧約聖書、新約聖書っていう見方しかしてなかったから、 今度はユダヤ教を調べようと思う。 ああまた。最近、ヴァールブルグ、ルネッサンスの占星術、グノーシスと進み、 マニ教、オルフェウス教に入ったところで、…

今日は昼過ぎに家を出ると雪が降ってました。 三月なのに。 就職(お金を得る手段を得ること)がすごく心配で、自衛官の募集を調べてしまった。

ハンドクリームと佃煮

カノウキョウコが46だというのにびっくりしただ。

ホワイト・ホワイトデー

モレスキンの赤いの

公式で1300になってるのを注文。 背表紙のたるみがけっこうひどいのだけど、セール品なので、見なかったことにする。 だんだん、つくりが雑になっているような気がする。

『ソフィー・マルソーの愛人』

ソフィー・マルソーの愛人〈ラマン〉 [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (2件) を見るソフィー・マルソーは立ち耳。

派遣会社に登録してきた。

うちに帰ったら、別のところに出した履歴書が帰ってきていた。 どこにも受からなかったらと思うと、怖い・・・。ヨナ書をコピー。巨大魚(=れヴぃやたん)に興味あり。花粉かなんかのせいで頭が重いのでもう寝たい。

『天使の宿り木』

天使の宿り木 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2008/12/19メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る“飾り窓”で働く主人公が、刑務所から出所する元娼婦から、 息子を施設(小児精神病院?)から引き取って連れてくることを頼まれる…

羽付き

最近、グノーシスなどのキリスト教異端の本を読んでいます。 映画の意味不明なシーンや美術史関係のよくわからなかったところが、 徐々にわかるようになってきて、論文を書いていた時よりも充実している。 あの時、オカルトや魔術関係の本を馬鹿にせずに読ん…

ハローワーク=職安

職安に行ったら、すごく疲れました。 ボートピアに行った時と同じ疲れ方で、 ハウスダストみたいなものなんでしょうか。 壁に使われている何か、とか、 床に使われている何か、から何かが出てるのかな 。

ジョブカフェ

ジョブカフェにたどり着けなかったのは、ビルの名前を間違えていたからだった。 でジョブカフェで適職診断を受ける。全部覚えてないけど、庭師がいいということでした。 にわし…って全く意識してなかった。年代ごとにライフプランを入力してたら、私の人生に…

『ショコラ』

ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2007/03/02メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (51件) を見る1950年代の物語。ジプシー(?)の血を受け継いだ主人公が娘と共に、各地を渡り歩き、チョコレート屋…

頭皮が臭い。

人に会わない日は、風呂に入らないことにしてる。 めんどくさくて。でも最大で2日。 なぜかというと、ラッシュの石鹸で髪の毛を洗ってるんですが、 2日入らないと、頭皮ににきびができるからです!ちなみに、レディゴダイバで洗ってます。

職安

昨日は職安に行ってきました。 担当のおじさんに学芸員って紹介したことないけど給料安いね、と言われました。 たしかに。 普通15万〜16万くらい。家賃払ったら10万しか残らないよって。 そうだよ、どうしよう。ジョブカフェにも行ってみたけど消滅してた。…

見た夢

夢の中でも寝てて、夢で唐突に過去にした殺人(複数回)を思いだし、発覚を恐れ飛び起きる。 メル友を畑の真ん中と土手に埋めていた。夢の中では男の人と住んでいて、おびえてその人を起こしてしまい、なに、ちょうどおしっこ行きたかったんだと、一緒にツレシ…

今日の収穫

広島で説明会を受けてきました。滞在時間四時間。 手ぶらで帰りたくないが時間がない!それで近くの公園でなぞの種子を拾い、駅でサクランボアメを買いました。種子から何かがでてきたらこわいと思いながらもインテリアにするつもり。 小さい瓶にさすか、い…