2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「グランド・ブタペスト・ホテル」

ウェス・アンダーソン監督作『グランド・ブダペスト・ホテル』予告編 - YouTube ウェス・アンダーソンの新作。田舎なので映画館で見れないの。 レンタルになるのを待ってやっと見た!! ウェス・アンダーソンは「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」から見てる。…

「献灯使」多和田葉子

最近読んだ本。 原発事故の収拾がつかなくなり、鎖国した日本の話。 事故後に生まれた子どもは病弱で要介護、 事故当時の大人は死ねずに100歳overな世界。 外国語(英語)を習うこと、外国の話題を話すことは禁止されていて、 英語、外国のもの=カッコイイ…

しんせきの結婚式

4回もお色直しがあり、実のところグダグダで早く帰りたいと思ってました。でも、『わー愛されてるっていいなあ』って思ったのは確かです。私は彼氏に愛されてる気がしないので、今後のことを考えられずにおれませんでした。彼氏は彼ママと話してるときの方が…

いつかのペンパル

・20代職業専門学校生(?) 卒業して働いている模様。 ナルトファン。 なぜだかわかりませんが、彼は英語がわかりません。 かなり難易度が高かった相手。 今でもたまにメッセをくれる。 ・40代の武道大好きおじさん 2交代制の工場勤め。超フレンドリー。…

彼氏との結婚についてなんとなく嫌だなあと思っていること。

1・彼氏が地方公務員で回りも公務員だらけ。 そのなかにまざると一気に怪しい人扱いされること。 2・彼ママが公務員で超偉い仕事をしている息子と、 一般企業で契約社員をしている私とはつりあわないと思っているっぽいこと。 (どんな経歴でも仕事は正社…

着物

今年の正月は着物を着る予定。 たんすから発掘された、 ・訪問着 ・ナントカ八丈 ・大島 のどれか。 うちの親と祖母は完全に洋服で生きてきた人たちだし、 曾祖母はめちゃ貧乏だった様なので、 世間で人気のオシャレ銘仙はないです。 もったいないことにほと…

煮え切らない・・・

パッパラ氏に結婚本当にするのかと聞いたら、 「私はすると思ってる」と言われたっす。 すると思ってるってなんでしょうねえ。 もやもや。

パッパラ彼氏の親に会った

古い百貨店のレストランで会いました。 超まじめでとても合わない感じだった。 パッパラ母いわく、 すごくすごく可愛がって、 何不自由なく育てたとのこと。 で、苦労人のあなたと合うの? そんな雰囲気が言外に漂っていて、 食事のあとに思わず結婚するのや…

ガーター

アクセス解析を見てたら、 [フルファッションストッキングの匂い]というキーワードがあって驚いた。 そういや、書いたかどうか忘れたけど、 だいぶ前ストッキングに凝っていて、 ガーターベルトを買ったりしてたなあ。 今もむかしも貧しくて、 サルートの投…

そういや・・・

眼球譚(初稿) (河出文庫) 作者: ジョルジュバタイユ,Georges Bataille,生田耕作 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2003/05 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 218回 この商品を含むブログ (97件) を見る 以前は発禁系の本を集中的に読んでた。 私の…

ドイツ語の勉強方法

私のドイツ語は完全な独学です・・・ (アクセス解析でもしかして需要があるのかなって思ったので書きます) どうやって初級文法やったのかが問題ですよね、たぶん。 1・文法 トレーニングペーパーという書き込み式の ワークブックをガリガリやりました。 …

パッパラ彼氏

近々、英検四級のパッパラ彼氏の両親と会食だ~。 どうしよう。 どうして四級であきらめたんですか? って聞いてしまうかもしれない。

殴り書き

いとこの結婚相手は医者で高校の時の成績はクラス1で部活も主将だったそーな。そのことを母がわたしに繰り返し言ってくる。イライラする。ちなみに私の彼氏は英検4級だ。実は付き合い始めから、かなり、やだなあと思っていた。けど、もう大人なんだし、英語…

ようせいさん

昨日、また失敗してしまった。 半分は「この場合はどうしますか」と聞いた先輩のせいだとおもいたいが、 ある情報を私が伝えていなかったので私がいけないんだよぬ。 ここ最近、大きなミスが続いていて、 もうだめだと感じる。 先輩たちは大丈夫だよ~^^と…