2009-01-01から1年間の記事一覧

[読んだ本]『女の絶望』 伊藤比呂美 光文社

女が語るおんなのじんせいハウツー本は好きでよく読む。その関連で伊藤比呂美は追いかけて読んでる。この人の人生は本当に波乱万丈で面白い、と思う。べらんめえ調で女性特有の悩み相談に乗るというスタイル。(でも男性の相談もある)私はまだ結婚してない…

赤いことを書く

えっと実は私の彼氏は既婚者である。 ひどいなあって思うことはあんまり無くて、まいっかと付き合っている。 本当にごくたまに発作のように「なぜこの男は離婚しないのだろう」と思うことはあるけど。 前の彼氏が家庭を持ちたい人で、しかもその人は相当な保…

暖かい

年末とは思えないほど暖かい日が続いてる、ような気がする。先週の寒波はなんだったんだろう。仕事へ行く途中におなかがオレンジで背中が青い小鳥を目撃して、一日中見てたかった。

眠くてしかも僻みっぽくなってる!仕事で疎外感を感じていて、社員なのになんとなくパートのような気がしている。おととい、寄贈品の贈呈式があって、出勤している人がリーダーと顧問の教え子だった。この二人だけまともな仕事をさせてもらっていてそのほか…

『図説金枝篇』フレーザー 東京書籍

最近、タニス・リーの『鏡の森』を読んだ。ネットの触れ込みでは白雪姫と7人の小人たちとギリシャ神話のデメテルとプロセロピナの物語がベースになってるということで、たしかにそうなんだけど、 ギリシャ神話のなかでも『金枝篇』を通過したやつだと思うな…

入って1ヶ月なのにボーナスが出た。わずかだけど、本当にうれしかった。 しかも経営者からの手渡しでありがたいお言葉つきであった。おそうじのおばさんに楮の実をもらった。 近所の茶屋では、花束みたいにして飾っているらしい。 針金で竹につぐのよーとの…

おに

1ヶ月経ちましたが、慣れてしまえば何てこと無かった。 たまにうわああってことがあるけど、ウンコ踏んだと思うことにした。 仕事が単純すぎて、勤続年数でしか威張れないんだからしょうがない。 研修があれば、3日か一週間で一人でこなせるレベル。 職場は…

今日見た夢

大学のパート2、常勤1の部署でパートをやってる。一人で留守番してると、外に後ろに二人の女を従えた男が剣を構えながら歩いているのが見える。不審者がでたってことになって大騒ぎになるんだけど、なぜかそのあともう一組同じような変質者が侵入してきて…

奥さんって

呼びかけられてしまいました。 職場の話題でハマダの大学生事件の詳細を知る。 内臓がどうのという部分。それって完全に猟奇殺人だよ・・・。昨日からくらくらする。 食べているのにおなかがひどく減る。いったい何。

母からのメール

知らない人についていったらダメだって。 何歳だと思ってるのかしら。それよりお化けが怖い。 暗くなるのが早くなったので、雨戸を閉めるのは時間の戦い・なんとなくかくし芸みたいだと思う。せっかくなんで、最近はアドルフ・フィッシャーやラフカディオ・…

昨日は暑かったけど

起きたらすごい霧。今日見た夢→狼人間と相思相愛になるが、だいたいいつも狼のすがたなので、 周りじゅうから反対されるという夢を見た。

入れ方指導された。

一回づつ飲む分だけお湯を入れて、お湯きりをするそうです。 そうしないとオチャッパがふやけるんだって。へー。 次の人もすぐ飲むんだからと思って親切のつもりで、 多めに入れておいておいたのにそう言われて捨てられました。 どうせ次の人もオチャッパは…

まるでマナースクール

客に対する仕事よりも同僚に対する仕事が多いってどうゆうこと? 意味不明だ。

辞め癖

やりがいが無いけど、いいの?って面接で聞かれたとおりのことが起こって、2年以内に辞めようと決心した。この仕事は長くやる仕事じゃないと実感した。専門性もあるっちゃあるけど、どうやらリーダー越えの知識を持ったり、それを出したり…はダメらしいし。…

八雲

10年ぶりくらいに小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の住んだ家へ観光に行った。 小泉八雲が住んだのは松江にいた1年三ヶ月のうち5ヶ月ほどらしい。 その借家はもとは武家の家で、あるポイントに座ると裏と表の庭が見渡せる。 雨戸を開けてガラス戸を開けると…

職場の近くにはコンビニが無い。

無いのに何も持っていっていなくて、 近くのマクドナルドまでお昼を買いに行かせてもらいました。 日によっては蕎麦の出前をとってもいいらしいけど、 日曜日は持ってきてもらえないとのこと。

買い物

家から遠いドラッグストアに行ってみたら、ミニチュア香水がセールになっていて3つ買った。グレ・カボティーヌの水色と、ジャン・パトゥのミルとジョイ。カボティーヌって匂いがなじまなくて嫌いなんだけど、容器がかわいくてそこだけは好き。ミルは高校生の…

仕事の説明受けた。

M市の女子って平均身長150くらいなんじゃないかと思う。 派遣でも今日の仕事でも、会う人会う人、明らかにみんな私より背が低い。 高校で卒業するとき低い→高い順に並んで前から2番目になっていたので、 背の低い人の部類だと思ってたのに…どうして?局地的…

今日見た夢

共同アパートになぜか学芸員資格授業担当の先生が突然現れ、決定的な意見を言われる夢。 おおまかな会話と内容を再現。先生:『君の論文は最悪だ』私:『何の話ですか。』先生:『あのマン島のドキュメンタリーのレポートだよ。』(わたしは感想を交えたレポ…

切手

整理してたら出てきた110円の受胎告知。二枚で1つの図柄が構成されてるので、220円分。いつ使うんだろう。 もう一枚は気に入ってる空也上人。言葉を視覚的かつ立体的に表現してておもろいなあ、と思ってる。1シート分くらい買っとけばよかった。これは間違…

みんなの中に私は入ってませんので。

明日は有給にして今日でおさらばしようと思ってたのに、 挨拶してからじゃないと辞めてはいけないらしい。 半生の関係が一番嫌いだ。 時給700円で、親睦会費月2千円というお仕事でした。 それがすべてを物語ってる気がする☆あー明日は酒盛りしたいな。

でもいつから出るか不明。KWAIDAN

どんな仕事かというとぼかして言うと建物管理のお仕事で、また女の園です。 相性がよければ、もうそこから出なくていいかもと思ったりしてる。 もてない・フェミ女は女の園に埋まってた方が 精神的にクリーンでいられるかもしれないと思う今日この頃。 こど…

派遣

おじさん(30−40、ひょろ細・ハゲ)とうまくやる方法が知りたい。 必要ないからしゃべらないじゃだめなのか。 どうしてわたしだけ悪口(すごい低レベルの)と嫌味を言われるのか。 子どものときはデブで今はブスかよ。そういや、おじさんどころか、バイ…

英語

単語量を増やしたくて、 速読英単語の上級編を一日2課やってる。 効果が出るかどうかは不明。 純粋に単語と例文しか載っていない本の方が良かったかも。

コレラの時代の愛

50年間の片思い。どうして『コレラ』の時代なのかわからない。19世紀末には若い女はおっさんとしか結婚できなかった。そういう話。バルビエ・バルデムのセクシー演技を期待していたのにいまいちだった。吹き替えも女の人の声や調子がみんな同じに聞こえ…

官能教育

ピーター・ゲイによる、19世紀末のブルジョア女性の性愛事情。 子どもを生むことが直接死につながる不安がよくわかった。 ブリキのブロッホさんも、40代で出産で亡くなっている。

タートルネック着たいけど、首が無い。

新しいアルバイトが決まったので、派遣をやめようと思ったんだけど、休みが不規則になったらまたつらくなるかもと思ったり、この先バイトの身分から這い上がれなくなったらどうしようという不安が強くなったので、退職希望を撤回して派遣を続けることにした…

スカート用

香りものは好きで、つけない割には持っているほうだと思う。そのなかで唯一の高級香水は『ミス・ディオール』。中学生のときに母親からもらったもの。香水なんか無縁で、いつもすっぴん、そういう人だったのになぜかくれた。20年以上前のもので劣化している…

回ってる。

カウンターが回ってるのを確認するのが好きで、ついブログトップを見てしまうので、ほとんど自分かもしれないけど。最近ハイクとブクマにはまっていて、まずい感じだった。すぐに星が付いたり、レスがあるのがうれしかったんだけど、私の悪い癖でめんどくさ…