2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブシムシ

蛾どころか、カブトブシムシが部屋にいた! 今年は、カーペット敷きをやめたのに。ショック。 本から出たのか。今の部屋は、床の半分以上が本で埋まっている。 虫も出るし、引っかかって山を崩したり、イラつく。 モリマリは、朽ちた雑誌にきのこをはやして…

ラピスラズリ

『白い果実』で知った、山尾悠子。 早速図書館で探して借りてみました。眠りに関連した短編が集められている。 全体的にひんやりとした暗さに包まれているけど、 客観的に描かれているので、適当な距離を保てる。フレドリック・ワッツの『hope』というタイト…

蛾?

小さい白い虫が部屋に侵入してきて嫌。 蛾みたいで、叩けない。→粉(リンプン)が手につきそうで。

会社

もうそのことは書かないことにしようっと。

それが会社??

正社員で就職したけどすぐに辞めたっていうひとの気持ちがわかったYO! やあ、それだけだよ。周辺に男女問わず薄毛の方が多くて、ほかの人もストレスを感じているのかなと思った。 周辺の人ではないけど、正規雇用だったのにわざわざやめて、 某健康食品の支…

白い果実

夏目漱石の『こころ』に感情移入してしまい、 つらくなってきたのでやめて、 ジェフリー・フォードの『白い果実』を読んだ。観相学という非科学的な判断によって人を犯罪者に仕立て上げ、 処刑することがあたりまえの国が舞台のファンタジー。この本、すごく…

今年初めて蚊に刺された。それも足ばかり3箇所も。昨日夜7時くらいにちょっと休憩しようと思ったらいつの間にか寝てて、 目が覚めたら朝5時だった。 電気もラジオも机上ライトもつけっぱなし。おきてすぐ聞こえてきたのは、名前を変えた元邦楽ジョッキー…

こころ

ネットで見かけた同性愛小説リストに入っていたので、 え!そんな話だったの??と思って図書館で借りた。 上・中・下と分かれていて、下(先生が人間不信になった理由が語られる/Kの話) の最初まで読んだ。 同性愛度はほんのり程度。昔の大学生も変わらな…

すごく冷える

カレンダーの数字で見ると、初夏なのに、私の住んでいる地方はまだ寒いです。 まるで山の上にいるような、ひんやりとした寒さ。 肩が冷えるので、マフラーして打ち込みをしたいんだけどなー。ビアズリーに興味なしの件だけど、 影響大なのは知ってましたがそ…

煮詰まってる?

夢に伝票が出てきて、もしかして煮詰まってるのかなと思った。 内容は覚えてないんだけど朝起きたらあの質の悪い紙に印刷された伝票が、 ななめに現れるイメージが残ってた。

ビアズリー

人間花に行き詰って、いまはビアズリー。 テニエルもドッドソンも、プレラファエリテの周辺にいた人たち。 みんなロセッティ、テニソンと知り合いで。ビアズリーを含めイギリス美術には全く興味が無かったんだけど、これがすごく重要だった。 図書館でならん…

ひらがなでいいじゃない。

最近の子供に当て字の名前が増えてるっていう話だけど、ひらがなでよくない? なぜに無理をしてまで漢字で書こうとするのか不思議。うちの親の名前がひらがななので、私には違和感が無いんだけど、だめなんだろうか。心愛でココアなら最初からここあ、でいい…