2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[読んだ本]『女の絶望』 伊藤比呂美 光文社

女が語るおんなのじんせいハウツー本は好きでよく読む。その関連で伊藤比呂美は追いかけて読んでる。この人の人生は本当に波乱万丈で面白い、と思う。べらんめえ調で女性特有の悩み相談に乗るというスタイル。(でも男性の相談もある)私はまだ結婚してない…

赤いことを書く

えっと実は私の彼氏は既婚者である。 ひどいなあって思うことはあんまり無くて、まいっかと付き合っている。 本当にごくたまに発作のように「なぜこの男は離婚しないのだろう」と思うことはあるけど。 前の彼氏が家庭を持ちたい人で、しかもその人は相当な保…

暖かい

年末とは思えないほど暖かい日が続いてる、ような気がする。先週の寒波はなんだったんだろう。仕事へ行く途中におなかがオレンジで背中が青い小鳥を目撃して、一日中見てたかった。

眠くてしかも僻みっぽくなってる!仕事で疎外感を感じていて、社員なのになんとなくパートのような気がしている。おととい、寄贈品の贈呈式があって、出勤している人がリーダーと顧問の教え子だった。この二人だけまともな仕事をさせてもらっていてそのほか…

『図説金枝篇』フレーザー 東京書籍

最近、タニス・リーの『鏡の森』を読んだ。ネットの触れ込みでは白雪姫と7人の小人たちとギリシャ神話のデメテルとプロセロピナの物語がベースになってるということで、たしかにそうなんだけど、 ギリシャ神話のなかでも『金枝篇』を通過したやつだと思うな…

入って1ヶ月なのにボーナスが出た。わずかだけど、本当にうれしかった。 しかも経営者からの手渡しでありがたいお言葉つきであった。おそうじのおばさんに楮の実をもらった。 近所の茶屋では、花束みたいにして飾っているらしい。 針金で竹につぐのよーとの…

おに

1ヶ月経ちましたが、慣れてしまえば何てこと無かった。 たまにうわああってことがあるけど、ウンコ踏んだと思うことにした。 仕事が単純すぎて、勤続年数でしか威張れないんだからしょうがない。 研修があれば、3日か一週間で一人でこなせるレベル。 職場は…