2010-01-01から1年間の記事一覧

4ヶ月ほど前に建物管理の仕事をやめて、印刷会社の校正になりました。 またまた仕事ができないので、もうそういう人なんだと思って、 (っていうとあきらめたみたいだけど)地道にがんばっていこうと思います。校正の仕事は非常に難しいです。 出版社ではな…

カウンター

カウンターが回っている不思議。 今日は隣町まで出かけた。日曜なのに人通り少ない。 マクドナルドでポテトMとハンバーガー買う。 バイト愛想なし。 カウンターで前に並んでた子どもがDS?で 必死に何かを受信しようとしていた。 ワイヤレスだけん!とかなん…

紋切り型

他の人とおんなじ表現しかできないのは、 ちょっとつまらないような気がするけど、 世間になじんでいる証拠じゃないのかなー。と、思った。 全部雑誌の見出しみたいな言葉遣いをする人がいてさ。

サーフ

川くだりをする夢 なぜか私は船につながれたビート板みたいなのに つかまって引っ張られていて、ものすごい滝を下ってた。 たまらなく怖くて早く終わればいいのにと思いながら全行程目つぶりで終了。 どうも私がせがんでさせてもらった遊びだったらしく、 ま…

『倫敦!倫敦?』長谷川 如是閑 岩波文庫

これおもしろい。 1910年のイギリスはロンドンのルポなんだけど、すごく新鮮。 実感挑発的倫敦とか倫敦女房とか、もっと早く読みたかった。 ヨーロッパ文化はなんでも挑発的らしいが、国によって差があって、 例えば、パリモードはイギリスではどうしてもは…

向いていない宣言から9日もたっていた。

私も、ガクゲイインは、向いてないと思うの。 勉強は好きだけど、人前で語れる自信はまったく無い。 私どうなるんだろう。自分がものすごく心配。 信頼している人には身近に不幸があって大変そうなので相談できない。

こんなことって

先輩たちをどうやってうやまったらいいのかわからない。学生時代に先輩ってほんとうにすごいですね〜色白いですね〜とかなんとか言って来た後輩はもしかして正しかったんでしょうか。明らかに嘘なので、私は嫌だなあと思っていたのだけど。いまさら無理だよ…

獏みたいな

職場の人の愚痴を吸収する何か装置みたいなのがあったらいいのに。 そうすればここに私が吐かなくても済む。 思ったんだけどー、 コミュニケーション能力があるのと、一方的なしゃべりたがりは違うと思うの。 ずーっとしゃべりっぱなしでそれに相槌を打つの…

リンク元がホモ

リンク元をクリックしてみたら、イケメンホモ?のサイトにとんだ。いったい誰が必要としてるの?婦女子のみなさんか。BLは全くわからないので、婦女子のみなさんがホモ映像を欲してるのかどうかわからない。私は完全に異性愛で、エロ媒体に関しては、本当…

アマゾンで買った本読む。

昨日からキアラン・カーソンの『シャムロック・ティー』を読んでる。『琥珀捕り』に続いて、連想的に物語が展開する渦巻きのような小説。だけどこの雰囲気が好き。たぶん一気に読んでしまうんだろうけど、小説は2冊しか出てないので、読んでしまうのがもった…

なんとも

実家に帰ったら家族が結婚するといっていてびっくりする。わたし抜きで相手の挨拶が済まされており、なんだかなあと思う。ほとんど父親みたいな存在の祖父もまたのけ者にされており、やっぱりなんだかなあと思った。でも小町的世界に足を踏み入れたら怖いの…