藤森照信×山口晃 日本建築集中講義

脱線しまくり。
建築家の藤森さんと画家の山口さんが日本の有名建築を見て回る、という内容。
藤森さんから山口さんが集中講義を受けているというスタイル。
内容は脱線しまくりだけど、コネタが面白かった。
近場だと鳥取投入堂が紹介されてました。
投入堂に行くのに履物チェックがあるそうで、
不合格だと500円のわらじに履き替えさせられるそうな。
藤森さんは反骨精神でわらじから革靴にコッソリ履き替えてた・・・。
気持ちはわかります汗
が、わたしならむしろわらじで登りたい!

ところでこの本で藤森さんのタンポポハウスとニラハウスを知りました・・・。
建物から毛のようにタンポポが生えているってどういうこと?と
ググッたら結構普通でした。