『神曲』&『天使の文化図鑑』

神曲 地獄篇 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)

神曲 地獄篇 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)

むずかしい!
文章に主語がなくて、注を見ないと読み進められないのだった。
別の訳本に替えようかな。
天使の文化図鑑

天使の文化図鑑

この本はレイアウトのせいで読みづらいけど、いい本です。
珍しくドイツ語からの翻訳で、やたらヴィム・ヴェンダースの『ベルリン 天使の詩』に言及している。
“こどもがこどもだったころ”ってやつ。
あの映画は、私にはよくわからなかったんだよね。
でも、天使があまーい美青年じゃなくて、(カラヴァッジョみたいなさ)
渋い枯れたおじだったのはよかった。

この本によると、ユダヤの天使関係のことは、
どうやらエチオピア語のエノク書に載っている模様。
明日コピーしよ。