フランス絵画の19世紀

このタグやっと使えた。
卒業式に行かなかった代わりに、美術館に行ってきた。
19世紀のフランス絵画の展覧会をやっていて、行きたかったんだ。
アカデミズム絵画なので、っていうのは変かも知れないけど、
(おそらく時代が関係しているとおもわれる)とにかく巨大な絵画が多かった。
肖像画も等身大や1.5倍だったりしてさ。

カバネルの『ヴィーナスの誕生』があまりにも本にのってる図版と色合いが違うので、がっかりした。
・・・・と、よくプレート見たらレプリカ!
印刷だと海の色とヴィーナスの赤みがさした肌の色のコントラストがきれいなの。
本物は印刷寄りだといいんだけど。いつか見に行きたいな。

あと、ジェロームの作品で、ゼフュロスの背中に蝶の羽根が生えてて、違和感を感じた。
妖精?
流行だったのだろうか。
ちなみに、ボッティッチェリのゼヒュロスには、羽根は生えてなかった。