昨日まで暖かかったのに、今日は雪。
寒いのに、相変わらず病気のように眠い。

資格証明を依頼しようとしたら、提出期限が20日なのに、
その当日に発行されることになっていて、焦った。
でも職員さんに頼んだらそれより2日早く発行してもらえることになった。

この職員さんは去年からいる人で、
最初は対応がきつかったんだけど、最近はすごくやわらかになって、
人って変わるなあと思った。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ずっと悩んでいること。
私はちゃんと修士らしく学生をやれたのだろうか、っていうこと。
私の先生は、学生はほめれば延びると思っているタイプでして、
それが私の実感(自己評価?)と違うものだから、
ほめられれば、ほめられるほど、落ち込み、悩んでました。
今もそう。どんどん下に落ち込んでいく!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、アビ・ヴァールブルクの勉強をしてる。
彼は非常に興味深いです。
19世紀、ユダヤ人銀行家の家系に生まれ、
12,3歳で、無制限に書籍を購入することを条件に、
弟に家督相続を譲り、研究家人生を送った人。