仕事がどうしても手に負えないような気がしていやだ。
社会人としてどうかと思われるかもしれないが、
今月末で契約が切れるのを忘れていた。
上司に更新書類を渡されてあれっと気づいた。

実はここ数週間ばかり、辞めたい・・・と思っていた。
で、以下は辞めたい理由。
・マニュアルが細かすぎて手に負えない。
・シフトがきつすぎる。
・先輩たちの性格が悪すぎる。(キモイ&怖い)
・女性の幹部(?)がおらず、将来性に疑問がある。

仕事内容としては、契約書の中身をデータ入力する、かかってきた電話を取り次ぐ等の簡単な事務作業。

難しいのはマニュアルを踏まえたうえで、
契約書の記入を見たまま入力するのではなく、
そのときそのときで何を入れるかを判断しなくてはならない。
何が正解か?はそのときの会社の状況によって決まる。
だが、その「会社の状況」は上司にしかわからず、
データ入力を完了させて書類を回した後に私(たち)に伝えられる。
会社の業績によって変わっているとはいえ、
ほとんど上司の機嫌に左右されているとしか思えないので、
本当にいらいらする。

シフトは早番・遅番・休日出勤がある。
なぜそんな組み方をするのか不明だが、
早遅の交互で組んでくる。
じわじわ疲労がたまり、
朝がつらくなった。

先輩たちは全部署共通の休憩ルームで新人の悪口を言いまくる傾向があって
怖い。
デキの悪い新人をいかに指導したらいいかの相談ごとをしているのかなあっと
最初は思っていたが、違った。
しかも下手したら休憩以外の手の空いた時間も一日中その話だった。
誰がそばにいてもその話してる。
その言われていた新人は家庭の事情で辞めた。
先輩たち一人ひとりにご挨拶をしてやめなかったせいで、
辞めたあとも悪く言われていた。
たぶん、私がやめるときは、朝礼でご挨拶+メール一斉送信で終わりっす!

女性幹部がいない件。
上司全員おじいさん。
今の会社は女性(私たち事務)がデータ入力を行い、
男性(おじいさん)がその内容で契約を通すかどうか決めるというスタイル。
おじいさん一人抜けたと思ったら、
別の部署から新たなおじいさんがやってきた。
自分がずっとヒラのままかもしれないのは予感としてあるが、
女性全員がそうなんだって思ったらやりきれない。
今後ずうっとおじいの下働きをしなきゃいけないのかなって思ったら悲しくなる・・・。
夢が何もない。