会社で「女の子」(バリエーションで「ねーちゃん」というのもある)
と呼ばれるのが気持ち悪い。
実はずっと前から嫌で嫌でしょうがなかった。
バイトしてたときも、
正社員で働いていたときも遭遇した。
歳を経るにつれて、こういう気持ちはだいぶ薄れてきていた。

昨日、ものすごく嫌いな上司が電話で相手に、
「明日、女の子から電話させます〜」みたく言っていて、
気持ち悪さがよみがえった。
確かにおっさんたちからしたら、私や同僚は、娘かそれ以下の年齢だ。
女の子、と言いたくなるのもわからなくない。

けど、ここは会社だし、「女性」でいいんじゃないのか?
以前の勤め先で、「会社というところでは皆与えられた役を演じなければならない」ということを先輩が言っていた。
そのとおりだなと思う。
私は自分の名前で大きな仕事ができるほど優秀じゃない。
使い捨てでその他大勢の一般事務の仕事しか出来ない。
そのために「女の子」を演じるしかない。

頭ではわかっているが、「女の子」は演じられないと思う。
ものすごくキモイ・・・。

会社勤めに向いていないと感じるのはこんなとき。