名前の漢字

「巫」という漢字が名前につかえるようになったそうだ。

私にとっては、あまり良いイメージのない漢字だが、

世間的にはそうでもないのかも。

思うに、人名用漢字に認められてなかったのもあるけど、宗教関係の漢字はナントナクつけるのを避けていたのではないかと思う。昔の人は。

カミハシンダ!って言いたくなるよな。

((言いたいだけです))

 

実は私のなまえもキラキラネームのはしりで、

たまに嫌な思い・恥ずかしい思いをしてきた。

その名前は母がつけた名前で、子どもができたらこの名前にする、

と私が生まれるずいぶん前から決めていたらしい。

苗字との組み合わせもあって、

芸能人みたいといわれること多数。

しかも意味もかなりこっぱずかしい。

シワシワババアになったらひらがなで名乗りたい。

ちなみに父はハナコとつけたかったそうだ。

漢字は花子じゃかわいそうだから、華子にしようといっていたとか。

うちでは父のダメエピソードのひとつなのだが、

むしろそっちのほうが良かった。

なのでもしも子どもができたら、

ひらがなか、読み方(意味も)のカンタンな名前にするつもり。