ドイツ語の勉強方法

私のドイツ語は完全な独学です・・・

アクセス解析でもしかして需要があるのかなって思ったので書きます)

どうやって初級文法やったのかが問題ですよね、たぶん。

1・文法

トレーニングペーパーという書き込み式の

ワークブックをガリガリやりました。

(すごく嫌で嫌で嫌で仕方ありませんでしたがしょうがない。)

3回くらいやりました。

 

2・単語

同じシリーズの単語帳。

語彙がすごい古いらしいのですが、

初級レベルにそんなの関係ない(当時は気にしてた)。

 

3・リスニング

そもそもドイツ語に全然縁がなく、音に慣れなかったので、

NHKのまいにちドイツ語を聞いてました。

 

4・オプション

なまけといわれようが、

なんだろうが良い気分にならないと続かないので、

ドイチュヴェレのラジオとラムシュタイン聞いてました。

ドイチュヴェレはドイツ語学習者用のゆっくりヴァージョンでしたが、

気分だけでもドイツ語読めます、聞けます!

そんな私カッコイイって感じw

 

ラムシュタインはエログロなPVが好きでしたぬ・・・。

いまは活動休止中で悲しいです。

(メンバーみんないい年だからしかたないです。)

このich willはエログロ度は低めですけど、

聞いていると元気になれます。


Rammstein - Ich Will - YouTube

そのほかにドイツ歌曲とかオペラも聴いたりしてました。

 おいらカッコイイっていう思い込みが大事。