ようせいさん

 昨日、また失敗してしまった。

半分は「この場合はどうしますか」と聞いた先輩のせいだとおもいたいが、

ある情報を私が伝えていなかったので私がいけないんだよぬ。

ここ最近、大きなミスが続いていて、

もうだめだと感じる。

先輩たちは大丈夫だよ~^^と言っている。

そりゃあ、正社員だから大丈夫だろう。

けど私は契約社員ですから!!

もうそろそろやばいと思っている。

今度の契約切れで辞めるつもりだけど、

「あの、仕事の出来なかった人」とは記憶されたくないなあ。

2月までは 人を選んで質問しよう。

 

ところで実はこの先輩はちょっとヤバイなと常々思っていた。

今働いている部署は「派遣から契約社員になった人」「派遣から契約を経て正社員になった人」「新卒で最初から正社員」の三種類の人間で構成されている。

私が質問した先輩は最初から正社員組のお方でちょっと変かもと思っていた。

・うわずった声で話すのでたまに何言ってるのかワカラナイ。

・人の話をきかずに「わー」っとしゃべって、あとから「なんだったっけ」

という。

・三回くらい話さないと伝わらない。(これは私にも原因あると思う)

アナ雪の雪だるまっぽいというか、

マレフィセントの妖精っぽいというか。

実はこの感じは新卒から正社員の人たちに共通していている。

その他の共通点は、

・全員40ぐらいで昔はさぞ美人だっただろうな、と感じる容姿。

・社歴は長くとも仕事はできない。なんというか、ミス多め。

データ入力→決済→データと契約書の校正っていうながれがあるのだが、

ようせいさんたちに校正で指摘することが多い。

けどようせいは、笑顔を絶やさない、失敗しても全然引きずらない、誰とでも打ち解けて話せる。

「だいじょうぶだよーなんとかしてくれるよーきにしないでよー」っていう感じ。

昔の女の人っぽいのかな?オバサンっぽいのか?

 

ちなみに契約組は普通に仕事できる感じの人が多く、

契約→正社員組は仕事は出来るけどイライラピリピリしている人が多いので、

話しかけたくないorz

ってか、ようせいだからこそ仕事が長く続いているのか?