スカート用

香りものは好きで、つけない割には持っているほうだと思う。そのなかで唯一の高級香水は『ミス・ディオール』。中学生のときに母親からもらったもの。香水なんか無縁で、いつもすっぴん、そういう人だったのになぜかくれた。20年以上前のもので劣化している可能性もあるけど、フローラル系で、5番のような、お香のような複雑な匂い。私がつけるとオジさんのつけるコロン・整髪料のような匂いになることがあって、あんまりつけない。そのうえ知らない間に酔うし。で、これ、久しぶりにつけてやっぱり酔ったんだけど、女の人がスカートしかはかなかった時代の匂いだよなあと唐突に思った。重厚だし、連想するのはレースや絹物の洋服だもん。時代が違うのか、あるいは生活様式の差か。少なくともなんだかよくわかんない生活をしているうちは無理だ。