グス

グスのことばっかり考えてる。梅毒患者とユダヤ人にされているグス。べつにビョーキでも、ユダヤ人でもいいけど、そんな事実はないのに。特にユダヤ人に関しては。確かに生粋のオーストリア人ではないけど、宗教はキリスト教だし、『アーリア人』らしい。・・・まあ、梅毒かもしれないっていう不安はあったかもしれないけど。
朝起きて、昨日の残りのキャンベルスープとトーストを食べて、つらつら資料を読む。食べるものが無くなったので夕方、買い物に出る。完全に防寒して出た。途中でダウンのチャックをあけてTシャツが見えてる、しかもサンダル履きの寒そうな人が洗濯物かごを下げて信号待ちをしていて、正月だなと思った。持ち物からコインランドリー帰りだと思うけど、いくら田舎でもあんな格好でそとにでない。たぶん、あれはパジャマだったと思う。そしてサンダルはミュールだった。
お勉強の合間にコレットの『わたしの修行時代』を読む。もう何回も読んでる。ポレールとピエールの痴話げんか後の会話のタイミングが絶妙。