母のこと(ネガティブ)

母に奨学金の返済連帯保証人になってもらったんだけど、
すべて私が返せないということを前提に話が進んで、へこんだ。
もう50さいなので、こういうことはやめてもらいたい、
世間では子どもからこずかいがもらえる歳なのに、とのこと。

頼る人、親しかいないのに。
これは、甘え、ではないと思うけど。(修士からは親から一銭ももらってない。)

ホームレスになってしまう、派遣の人たち、
親兄弟いるだろうに、なんで一時的にでも住む所が無いの?と不思議に思っていたが、
私がもし派遣をやっていて切られたら、親兄弟の助けなくそうなるんだろうなと思った。

腹が立ったので、1日に下宿へ帰る予定だったけど、今日帰ってきてやったぞ!!プン!