2009-05-17から1日間の記事一覧

雨と風

すごい強風。 夕方なんか、真っ黒い雲が出て魔女が飛んでそうな感じでした。バッチレメディのスミレを買おうか迷ってる。。 西洋の民間療法的なものの中で、ハーブティーは確実に効いてる実感があるけど、レメディは不明。 前は勇気、とかいてあるのを買いま…

勘違い:ケイト・ブランシェット/ティルダ・スウィントン

映画『エリザベス』に出ている女優がティルダ・スウィントンだと思い込んでいた。 正解はケイト・ブランシェットでした。 てっきり侍女役*1が、ケイト・ブランシェットかと思っていた。何でわかったかというと、ケイト・ブランシェットがそれでメジャー映画…

『ミッシング』

ケイト・ブランシェットが出ているので見た。西部劇の定番を踏んでいるえーが。 全体的にどこかで見たような要素がたくさんあった。女性の叫び声(やたらキャーキャー言う) 悪いインディアン(シャーマン) インディアンになりたい白人そこにちょっとフェミ…

『モール・フランダース』

映画かと思ったらテレビシリーズでした。 イギリス製で、17世紀?イギリスが舞台。 男も女も、オランダのあの画家みたいに、みんな髪の毛がモジャモジャ。獄中で生まれたモール・フランダースさんの波乱万丈の人生を追うというストーリー。 続きがあるらしい…

『アウェイ・フロム・ハー』

すごくいい映画だけど、怖かった。 設定がまるで夢(元大学教授の夫とその学生だったと思われる妻の老夫婦で、20年前に引退して湖のそばのガラス窓が素敵な家に住んでる。)なんだけど、利益優先の養護施設の実態も描かれていて、怖いし悲しい。ところで、外…