配偶者と話が合わない件

価値観が合わないと言うべきか。 食事作れば、気に入ったのしか食べないし、土日は全部遠出したがるし、セのやり方も全然合わないし、犬は飼えないし、家は二軒相続するとかで一生賃貸だし、私の収入勝手にあてにして新車注文するし、なんなんや。 私から話…

持て余してたハンカチの使い道(太い人限定)

授乳中から気になっていた、ブラジャーの汗臭対策。オキシ漬けやら、何やってもその日の夜には臭くなってダメだった。思いつきで持て余していた蚊帳ハンカチ(すぐ乾くが、どう見てもふきん泣)が最高だった!やり方→ブラジャーの前側にハンカチを挟む。これ…

近況

◯2年前から銀行でパートを始めました。安い賃金でワタシ的にはすごく頑張ってると思うんだけど、側から見たら違うみたいで、行員からたびたび辞めろ的なことをそれとなく言われたりしている。発達障害なのか(たぶん違う)ミスが多すぎてそうなっています。…

最近の内職

ライター業は完全に辞めました。 なぜか、やる気がまったくなくなってしまったからです。 結局、書くことも向いていなかったといいますか。 2000字300円の単価をこれから上げていくんだ、 という気概がどこかに行ってしまいました。 データ入力の仕事だけ、…

貧乏・・・

在宅ワークも要領がよくないと稼げない。 ネットの情報が信用できず図書館で相当時間をかけて調べて、 記事を執筆、納品してしまっているので、時給換算では考えたくないレベル。 しかも3000字300円から脱出できない。 もうやめたほうがいいのかも。 外で働…

在宅ワークのその後

7月はクラウドワークスと別会社から入力の仕事を受注し、 約13000円の収入がありました。 クラウドワークスのライティング クラウドワークスでは、あれからもう一回、 ライティングを真面目にやってみようと思い立って トライアルを受けました。 あんまり、…

在宅ワークの道は険しいなア

今更なんだけど、夫の転勤でまた無職になってしまった。 いま保育園どころか一時預かりも難しい地域に住んでいて、 在宅ワークをしようとあがいているんだけど、 これがなかなか難しい。 「月20万稼いでます」なんていうのは、 相当にうまくいっている一部の…

見た目に関してのつぶやき2

①髪の毛 抜け毛、おさまりました! 来世のために最速で小綺麗に見えるようにしている工夫を記します。 ○ドライヤー前にクシで毛流れを整える アウトバストリートメントをつけた後、 荒目のくしでといてから乾かします。 これで髪の乾燥、寝癖とおさらばでき…

実務翻訳コース

入門的なコースがおわったんで、実務翻訳のコースをとることにした。最初からこっちにすればよかった!ナショジオの講座でもよかったんだけど、お金の関係で断念。いつか受けたい。絶対面白いと思う。

妊婦時代の話1

妊娠していたときの話を語りたくても語る相手がいないのでここに記す。 妊婦時代はほとんどマタニティブルーで最悪なメンタルだった。毎日、妊娠したことを後悔して暮らしていた。今そのことをさらに後悔するという、バカみたいな気持ちになっている。もっと…

最後の課題を提出

買い物がてら、最後の課題を提出してきた。 ちょっと難しかったかも。これで初級かあ・・・。 初級以降の口コミがほとんどないのが分かったかも。 でも、いろいろと調べたり、合う日本語を探したり、 久々に夢中で取り組めて楽しかった。 来世のために記すと…

見た目に関してのつぶやき

①髪の毛 最近は髪の毛のポコポコ問題よりも、 抜け毛がひどくて困ってます。 髪を洗うとごっそり抜けます。(排水溝の掃除、週イチのレベルです。) これは授乳中だから仕方がないのですが、 もう7か月にもなるのに一向に良くなりません。 一年たったらまた…

添削課題二回目戻りました。

点数は160点でした。(前回は163点) 前回同様にほとんどB判定でした。ただC判定が一個出てしまいました。 このCは防げる減点だったので悔しいです。 私の怠慢で、「である」と「です・ます」を混ぜてそのまま提出していたのです。 校正でいう、「常体と敬体…

添削二回目提出

某通信講座二回目添削課題を提出しました。 今回も楽しく翻訳できました。 私は長文の翻訳が好きなんですが、3問目のジュンパ・ラヒリ「ピルザダさんが食事に来たころ」の前後が気になって、kindleで買ってしまいました。 翻訳版も文庫で購入。 停電の夜に …

添削帰ってきた

某翻訳通信講座の添削が帰ってきました。 全体的にB。Aは一個だけ、体裁についてのみ。 気持ちはオールAを目指したいけど、 なかなか難しいだろうな。 復習しつつ、次の課題に取り掛かろう。

翻訳の勉強

諦めていた夢をまた追いかけることにしました。 田舎すぎて通学できる学校がないので、 一番リーズナブルな通信講座に申し込みました。 3ヶ月の入門講座。 1回目の添削を提出して、返送待ち。

英語の勉強

英語の勉強またはじめました。とりあえず、TOEICの公式問題集購入。7月の試験を目指します。 6年ぶり?の受験。 ヒアリングが出来ないので、覚えるくらい聞こう。 目標は800点です。

髪の毛のその後

髪の毛がぽこぽこでまとまらず、みすぼらしい件。お高めのシャンプーに替えたらある程度落ち着きました!今使っているのはアヒリダ(シャンプー)とプレディア(トリートメント)です。髪の毛のぽこぽこ自体はそんなに変わらないけど、髪の毛に艶と潤いがで…

人のために食事をつくる

夕食の献立の話題を出したくて、何気なく、10歳下の同僚(5人兄弟の長女)に家で料理を作るか聞いたら、「つくりませんよ!誰かのために料理をするとか考えられないんで!」と言われてしまいました。そういや、いつかの私もそんなことを言っていました。奴隷…

今年の転職

今年は2回も転職をしてしまいました。一回目は塾業界で、知り合いに誘われて入ったはいいものの、営業ができなくて辞める羽目になりました。ブラック業界の中でも、ブラックな会社(というより無知)だったと思う。結局、給与明細は貰えなかったし、離職票も…

結婚して半年だがもう離婚したいと思っている件

ネットで知り合った人と結婚して半年たちました。 今とても離婚したい。 理由 ・行動が勝手 例)一人で友達(M)と旅行へ行く(1週間) そして私には「実家に帰ったら」と言う。 親や周りに言ったらナンデ?って聞かれた。 ナンデ?って私が知りたい。 ・性…

締め付け問題

http://ku-kipants.com昨日知った。締め付けをやめると、気持ちの落ち込みまでも改善されるらしい。説明文はめちゃくちゃだけど、惹かれる。落ち込みはともかく、ムレから解放されるのは確かかもしれない。が、パンツに何千円もかけられない泣ノーパンで和服…

家政婦だー

20代はおっさんの世話が嫌で結婚なんてしないって思ってたー。三十路になって、そんなことないかも?って結婚しちゃったー。そんなことあったー。見事に何もしない上、今日は余計な仕事増やしたー!今朝、夫のリクエストでエッグベネディクトを作ってた。一…

つぶやき

やばい見た目の人が病むのか、病んだからやばい見た目になるのかどっちなんだろう。

全滅だあ

ハローワーク経由、一件お祈りウェブ経由、連絡なし=お祈り全滅です!能力うんぬんじゃなく、なにかが悪印象で不採用なんだろうな。どうしたらいいんだ。実はモテ対策をしているのは、悪印象をなんとかするため。

暮しの手帖

『暮しの手帖』を集めてますー(≧∇≦)一部の連載と投稿はおハイソ過ぎてついていけないので読んでない笑なんというか、水村美苗の『本格小説』の世界?でも紙面と写真がきれいなんで気に入ってる。意外に役に立つし。前号のこの特集なんて、ほとんど作りまし…

美容を頑張る

某モテブログを熟読。やっぱり、髪の毛重要みたい!これからは髪の乾かし方に気を付けて、あとは、パドルブラシでマッサージすることにした。私のパドルブラシは無印の安いやつ。なんとなく買って放置してたのでした。髪の毛がぽこぽこなのは血行不良もある…

別々に寝る

休日2日一緒にいたら、本当に嫌になってしまいました。嫌な理由は、話聞かない、聞いてない、すぐ忘れる、家事をしなくなったなどある。喋ってても、目はテレビまたは携帯に釘付け。買い物の報告しても、あれこれ買ったの?!とかザラ。私にお茶がないと報…

妻が椎茸だったころ

今週のお題「最近おもしろかった本」!図書館本。妻が椎茸だったってどういうこと?と思って借りてみた。川上弘美が好きな人はハマるはず。植物にまつわる、少し不思議なふわふわした話。表題作は妻を亡くした年配の男性が、生前妻が予約していた料理教室に…

ブログタイトル変更した

1.コンカツ終わったので唐突に変えてみた。 このブログには仕事のことと勉強、ほしいものくらいしか書いていないので、 こんなタイトルにしてみた。 2.今後の目標を考えてみた。 ・「きれい」になる 爪をきれいに 髪をきれいに はだをきれいに 歯をきれいに …